経済は感情で動く

経済は感情で動く

 

表紙の絵が好きで、ジャケ買いしてしまいました。

経済は感情で動く ― はじめての行動経済学

経済は感情で動く

 

寿司屋のランチメニューで「特上・上・並」とあれば、「上」の注文がいちばん多い。

一般に、三つの選択肢では真ん中が好まれる。

売る側の立場でいうと、4000円と5000円の類似商品があって、5000円のほうを売りたいと思えば、

6000円という選択肢を追加すればよい。

 

このように具体的な例をいくつも挙げながら、クイズ形式で読み進めていけます。

日常生活での買い物で、いかに僕たちが手のひらで転がされているかに気づきます(笑)

逆に売る側であればそれを理解するだけで全然違うと思います。

「人間の心理を理解しなければ、商売は成功しない」とあらためて実感。

おもしろかったです。

経済は感情で動く ― はじめての行動経済学

4つ星

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】話題のラインスタンプを自分で作って販売する方法

ブログランキング応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ

この記事の著者

kazushi釣りと生き物をこよなく愛するWEBデザイナー

釣りと焼酎が好きなWEBデザイナー。夜な夜な真っ暗な部屋で水槽を眺めながら呑んでいます。最近のマイブームはハンドメイドルアー制作。琵琶湖のほとりでひっそりとWEB制作事務所を営んでいます。

この著者の最新の記事

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

インスタやってます

ページ上部へ戻る