昨日書いた記事に関連して、
Yahooリスティング広告のスポンサードサーチ Ver.3への移行後の影響について調べてみた。
旧管理画面より移行前のレポートを見ることが出来るとのことで比較してみたら、
冷や汗もんの結果でした。
まず、これは僕が管理するあるキャンペーンの移行前(11月7日)のレポート。
インプレッション数が33,344。
クリック数は155。
そしてこれがVer.3移行後(11月13日)のレポート。
インプレッション数が2,057。(移行前の約1/16)
クリック数は28。(移行前の約1/5)
これは正直キツイ。
移行してからインプレッション数が半減どころか、16分の1の頻度でしか広告が表示されてない。
原因を探ってみたけど、移行に伴って起こったYahooのシステムエラー(バグ)っぽいです。
他にもクレジットカードの自動引き落としに関するエラーや、
移行前まではいい感じに運用できてたので出来ればごちゃごちゃ触りたくない。
でももしかしたらその必要にせまられるかも。
とりあえずはこのまま一週間ぐらいヤフーの対応の様子を見て、焦らず冷静に対処したいと思います。
◆2011年11月23日 追記◆
Yahooへ問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。
「専門部署にて調査いたしましたところ原因不明でございます。引き続き調査し、近日中に必ずご連絡させていただきますので大変申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ。」
ブログランキング応援していただけると嬉しいです↓
現状、30分待ってようやく繋がるサポートに問い合わせてもまったく無意味ですね。
決まって「原因不明で現在調査中」と言われるだけのようです。
僕としてはYahooはGoogle Adwordsよりも気軽に広告掲載できて重宝していたので残念です。
やはりそうでしたか。このページはバグで検索してたどりつきました。
当方もインプレッション数は激減するし、クレカもはるか昔のカードNoに勝手に変わっているしむちゃくちゃです。
これで広告費払えといわれても数字も信用できないね。私は少ないほうですが逆に停止キーワードが表示され過剰に課金されている気の毒な人もいるようですし。
サポートに問い合わせてもヘルプをコピーした回答だし・・・
あれからYahooに問い合わせてみましたが、同じく「原因不明・調査中」との回答でした。
多くの方が同じような症状(広告が表示されない)で問い合わせしてるみたいですし、
早急な対応を期待したいです。
広告代理店でリスティング担当しています。
今回のVer.3移行で、本当にたくさんのクライアントが混乱・機会損失していて、対応に追われる毎日です…
Yahooのシステムひどいですね。未だ代理店に対しても「原因不明・調査中」ばかりです!