ホント、YouTubeを活用しない手はない。
YouTube大富豪7つの教え―わずか180日で1億円稼いだ最新動画戦略の神髄
結論から言うと、本書の内容は特に素晴らしいというものではない。
けっこう紹介されている実際の成功事例などは僕にとって無意味なこと。
アマゾンでは身内(著者のクライアント)からの高評価が目立ちます・・・。
ただ、僕自身もYouTube動画には絶対に参入すべきと考えていて、
本気で次のように考えている。
今後はGoogle検索と同じようにYouTube検索が使われる!
ここが著者とは少し違う考え方なのかな。
それでは実際にYouTube動画でお話します(笑)
すでに僕は調べる内容によってはGoogleではなくYouTubeで検索している。
例えば、来春購入するボートを何にするか迷うなぁ・・・。
そんな時に気になったボートがあればそのボートの名前でYouTube検索をかけると、
どっかの誰かが丁寧に動画で解説してくれている。
コンソール周りがどんな感じか、デッキがどんな感じか、欠点は?
そして実際の走行シーンなんかの動画もアップされている。
まさに僕が求めている情報はこれ!
メーカーのありきたりなキャッチコピーやセールストークではなく、
ユーザーのリアルな意見を動画で聴くことができる。
そんな経験がYouTubeでは多々あって、
まさかねぇ・・・と思うようなことでもYouTubeで検索すると大体しっかりヒットする。
- 指笛を吹けるようになりたい 「指笛 吹き方」と検索
- 沖縄のライブが楽しそうな居酒屋を見つけたい 「沖縄 ライブ 居酒屋」と検索
- バイクのバッテリー交換の仕方が分からない 「ジョルノクレア バッテリー 交換」と検索
全てどっかの誰かが丁寧に動画をアップしてくれている。
スッピンの女性がメイクで美人になる、みたいな動画は有名だけど、
あれも文章では伝わらない動画ならではの魅せ方だと思う。
これまではGoogleで検索してホームページやブログを見るというのがほとんどだったけど、
今後は確実にYouTubeで調べ物をする人が増えると思います。
そう考えるのは以下が主な理由。
- 文章で説明されるより、動画のほうが確実に分かりやすい(検索ユーザー目線)
- 文章書くのはめんどいけど、動画ならスマホで撮ってアップするだけ(動画提供者目線)
YouTubeには今後さらに多くのユーザーによって有益な動画がアップロードされる。
さらにインターネット業界のボスであるGoogleもYouTube動画を高く評価しているのは事実。
中小企業や個人事業主は絶対に参入すべき。
だからと言ってブログやホームページが無くなるとは思えない。
ブログとYouTubeを融合させて検索ユーザーにとって本当に有益なコンテンツを作ること。
2014年上半期はそれだけに力を注ぐ半年にしようと思います。
YouTube大富豪7つの教え―わずか180日で1億円稼いだ最新動画戦略の神髄
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