台湾釣り遠征7日目 ~台湾のブラックバスを釣りに行こう~

計画ミスにより残りの3日を台北で過ごすこととなった。特に釣りの予定がないので朝もゆっくりできる。

オーナー夫婦はすごく明るくて雰囲気は最高。でも朝食は・・やっぱりなお味。飯が美味ければ2ヶ月でも3ヶ月でも滞在したいのに、本当に残念。

一つ気付いてしまったことがある。ホテルの窓から見える絶景、いわゆるオーシャンビューとかそんなん。これって、結局のところ見ない。最初の1分見るだけで、あとは見ない。

そしてこういうのにも一旦座ってはみるけれど、座ったところでやることがないからすぐに部屋に戻って二度と座らない。

次からはこういう小細工に惑わされないようにホテル選びは気をつけよう。しかしやることが無いぞ・・。なんとか台北でもバラマンディ釣りができないかと調べていると、どうやらブラックバスが釣れる池があるという情報を見つけた。レンタルポケットWi-FiとGoogleMapを頼りに運転すること40分。

なんとか無事にたどり着いた。

でも今回はバラマンディ用にPE5号を巻いたタックルしか持ってきていない。そしてリーダーも50LBのものしか持ってきていないので、その辺に落ちてる捨てられたラインを拾ってリーダーとして活用。

フルキャストすると対岸まで余裕で届くほど池も狭いのでハードルアーを遠投しては他人に迷惑がかかる。釣り方は現地客を参考にした。観察してみるとみんなスピニングタックルでのライトリグ。僕たちもジークローラーのネコリグでさっそくゲット。初めての台湾バス。

海外ならペアルックでも恥ずかしくありません(笑)

意外と足元のほうが釣れるんじゃ?と思い、ビートクローのテキサスリグに変えてサイズアップ。

体色が黄色いキレイなブラックバス。

が、30分もあれば一周できてしまうような小さな池なのですぐに撃つ場所がなくなり、再度ネコリグにチェンジ。意外にスレていないのか、小バスは楽に釣れる。

やっぱバス釣り楽しいわ。

池のルールはキャッチ&リリースです。

5匹ずつぐらい釣った。バラマンディを経験した後だとちょっと物足りない気もする。

この釣り場の場所や釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

2時間ほどで満足。早めに帰って仕事をし、夜は九份に行ってみることにした。(そのために台北に移動したわけだし・・)確かに、遠くから眺める分にはきれい。

998ee3761bc2614250de407d9b7a7945_s

しかーし!中は最悪だった。臭い道を物凄い数の人を避けながら歩き、やることと言ったらお土産を買うか、飯を食うか。僕が一番嫌いなやつ・・。雰囲気はいいのに本当にもったいない。

日本語をしゃべる現地ガイドに引率され行列を作る観光客。そして客寄せのかわいい犬を店先に置く店が多い。まるで「お前たち日本人はこういうのが好きなんだろぅ?」と言わんばかりに。それなのに素直に「可愛いぃぃ」と飛びつく女子たちを見てその時点で「無いわ~」と引いてしまう僕は完全に冷めた人間。パンフレットに載ってるところは誰かにとって都合のいいところ。そういうのも込みで楽しめるような明るい人間になれるよう努力をしようと思う。

今の僕には無理だ。二度と来ねぇ~。

台湾釣り遠征8日目 ~やっぱり僕は買い物が嫌い~ に続く。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

【PR】話題のラインスタンプを自分で作って販売する方法

ブログランキング応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ

この記事の著者

kazushi釣りと生き物をこよなく愛するWEBデザイナー

釣りと焼酎が好きなWEBデザイナー。夜な夜な真っ暗な部屋で水槽を眺めながら呑んでいます。最近のマイブームはハンドメイドルアー制作。琵琶湖のほとりでひっそりとWEB制作事務所を営んでいます。