サーフのエンジンオイル、オイルエレメント交換

 

今日は夜まで釣りする予定だったのに、予期せぬアクシデントにより予定変更。

愛車サーフのオイルとオイルエレメントを交換しよう。

まずは汚いオイルを抜く。

サーフみたいに車高が高い車はジャッキアップしなくても車の下にもぐれるところがいいね☆

ドレンは最初固いから、メガネをコンッと掌でどつくと簡単にゆるむ。

走行直後のオイルはめっちゃ熱いから気をつけて。

サーフのオイル交換

 

汚いオイルをしっかり抜いたらドレンをギュッとしめる。

このとき、ドレンパッキンを忘れないように!

次にオイルエレメントを外す。

これが車種によってはマジで外しにくい場所にあったりするから厄介。

サーフはボンネットを開けて上からやるよりも、左フロントタイヤの中からが一番外しやすい。

サーフのオイルエレメント

 

※オイルエレメントを外すには専用工具が必要です。

サーフのオイルフィルター

 

外したところにオイルが固着してないか、ゴミがついていないかをチェック。

汚れをウエスなどでキレイに拭き取ります。

サーフのオイル交換

 

人差し指にオイルをちょっと付けて、新しいオイルエレメントのゴムの部分をなぞる。

(写真では親指の先の部分)

ちなみにエレメントはトヨタ純正品番90915-20003。

サーフのオイルフィルター

 

そして外したところにグルグルと回して取り付け、最後は専用工具でしっかり締めつける。

オイルエレメント交換

 

あとは新しいオイルを入れるだけ。

この型のサーフはオイルエレメント交換時で5.5リッターのオイルが入ります。

(エレメント未交換時は5.0リッター)

エンジンオイル

 

こぼさないように慎重に・・・

サーフ130エンジンオイル

 

一旦、エンジンを10秒ほどかけてオイルをエンジン全体にまわします。

で、エンジン切ってからオイルゲージで量を確かめ、「F」ぐらいならOK。

オイルゲージ

 

キャップの締め忘れとかドレンの締め忘れには十分注意してください!

廃オイルの処理もしっかりやりましょう。

廃オイル

 

次のオイル交換時期をステッカーとかでメモっとくと便利です☆

走行距離

 

オレの車ももう少しで15万キロか。

けっこう気に入っとるし、20万キロぐらいまでは乗ろう。

メンテナンスさえしっかりすれば、車は20万キロだって余裕で走ります。

しかも自分でメンテナンスすればどんどん愛着が沸いてくからおすすめです。

 

【参考】

車名:ハイラックスサーフ

年式:平成3年

車体番号:VZN130-00×××××

型式:E-VZN130G

原動機:3VZ

オイル:WAKO'S プロステージ 10W-40  5.5ℓ

オイルエレメント:Quick Depot 9F0T002 (トヨタ純正品番90915-20003)

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この記事の著者

kazushi釣りと生き物をこよなく愛するWEBデザイナー

釣りと焼酎が好きなWEBデザイナー。夜な夜な真っ暗な部屋で水槽を眺めながら呑んでいます。最近のマイブームはハンドメイドルアー制作。琵琶湖のほとりでひっそりとWEB制作事務所を営んでいます。

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