今日は夜まで釣りする予定だったのに、予期せぬアクシデントにより予定変更。
愛車サーフのオイルとオイルエレメントを交換しよう。
まずは汚いオイルを抜く。
サーフみたいに車高が高い車はジャッキアップしなくても車の下にもぐれるところがいいね☆
ドレンは最初固いから、メガネをコンッと掌でどつくと簡単にゆるむ。
走行直後のオイルはめっちゃ熱いから気をつけて。
汚いオイルをしっかり抜いたらドレンをギュッとしめる。
このとき、ドレンパッキンを忘れないように!
次にオイルエレメントを外す。
これが車種によってはマジで外しにくい場所にあったりするから厄介。
サーフはボンネットを開けて上からやるよりも、左フロントタイヤの中からが一番外しやすい。
※オイルエレメントを外すには専用工具が必要です。
外したところにオイルが固着してないか、ゴミがついていないかをチェック。
汚れをウエスなどでキレイに拭き取ります。
人差し指にオイルをちょっと付けて、新しいオイルエレメントのゴムの部分をなぞる。
(写真では親指の先の部分)
ちなみにエレメントはトヨタ純正品番90915-20003。
そして外したところにグルグルと回して取り付け、最後は専用工具でしっかり締めつける。
あとは新しいオイルを入れるだけ。
この型のサーフはオイルエレメント交換時で5.5リッターのオイルが入ります。
(エレメント未交換時は5.0リッター)
こぼさないように慎重に・・・
一旦、エンジンを10秒ほどかけてオイルをエンジン全体にまわします。
で、エンジン切ってからオイルゲージで量を確かめ、「F」ぐらいならOK。
キャップの締め忘れとかドレンの締め忘れには十分注意してください!
廃オイルの処理もしっかりやりましょう。
次のオイル交換時期をステッカーとかでメモっとくと便利です☆
オレの車ももう少しで15万キロか。
けっこう気に入っとるし、20万キロぐらいまでは乗ろう。
メンテナンスさえしっかりすれば、車は20万キロだって余裕で走ります。
しかも自分でメンテナンスすればどんどん愛着が沸いてくからおすすめです。
【参考】
車名:ハイラックスサーフ
年式:平成3年
車体番号:VZN130-00×××××
型式:E-VZN130G
原動機:3VZ
オイル:WAKO'S プロステージ 10W-40 5.5ℓ
オイルエレメント:Quick Depot 9F0T002 (トヨタ純正品番90915-20003)
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