エブリィのハブボルト交換(フロント)

エブリィのハブボルト交換

 

タイヤ交換中にナットが締まりにくかったので強引に締めたら、案の定ハブボルトがなめてしまった。

しかも2箇所。

ナットもだめです。

エブリィのハブボルト交換

 

ナット2個だけでは当然走れないので修理するしかないっすね。

エブリィのフロントのハブボルトを交換する手順

ここからは車屋さんに依頼すると10,000円前後の交換工賃がかかる作業です。

ブレーキを外したりするので十分に気をつけて作業してください。

車種 エブリィ
年式 平成12年
型式 GD-DA52V
車体番号 DA52V-16××××

 

この型のエブリィです。

エブリィ

 

まずはハブボルトとナットを注文。

最寄のスズキに電話して 「ハブボルト下さい」 って言えば4,5日で部品が入ると思います。

ハブボルト×2 ナット×2 合計540円!安っす!

エブリィのハブボルト交換

 

あとはタイロッドエンドプーラーがあると便利です。

っていうか、無いときついです。

部品も入ったところでさっそく作業開始。

まずはジャッキアップしタイヤを外す。

そしてキャリパーを外すためにこの14㎜のボルトを外します。(2箇所)

エブリィのハブボルト交換

エブリィのハブボルト交換

 

そしてブレーキパッドも取ります。

エブリィのハブボルト交換

 

次にこの17㎜のボルト(2箇所)を外し、トルクメンバーを取り外します。

エブリィのハブボルト交換

エブリィのハブボルト交換

 

トルクメンバーを外したら、次はローターを外します。

この2箇所のネジ穴にボルトをねじ込んでいきます。

エブリィのハブボルト交換

 

ボルトはM8のピッチ1,0。

ホームセンターなどで100円程度で購入できます。

2つのボルトを均等な力で少しずつねじ込みます。

エブリィのハブボルト交換

エブリィのハブボルト交換

 

ある程度ねじ込んだら、ローターを持って少し揺さぶるとカパッと外れます。

※ローターは落とさないように注意してください。

エブリィのハブボルト交換

 

さぁ、ハブボルトがむき出しになりました。

エブリィのハブボルト交換

 

ハブボルトの頭をハンマーでおもいっきりどつきます。

エブリィのハブボルト交換

 

するとハブボルトが裏から抜けます。

エブリィのハブボルト交換

 

新品と並べてみました。

エブリィのハブボルト

 

新品のハブボルトを裏から差し込み、ナットで締め付けていきます。

エブリィのハブボルト交換

 

めちゃくちゃ固いのでナットで締めるには限界があります。

そこでタイロッドエンドプーラーを使って最後までしっかり埋め込みます。

タイロッドエンドプーラー

 

タイロッドエンドプーラーのアジャストネジの長さが足りない場合は、

メガネレンチなどをかまして最後まで確実に閉め込みます。

タイロッドエンドプーラー

タイロッドエンドプーラー

 

ハブボルトの交換は以上です。

エブリィのハブボルト交換

 

後はさきほどバラしたのと全く逆の手順で組んでいきます。

ローターはナットでしっかり締めこみます。

エブリィのハブボルト交換

 

トルクメンバーやキャリパー、パッドなども全て取り付けて完成です。

エブリィのハブボルト交換

エブリィのハブボルト交換

 

エブリィのハブボルト(フロント)の交換は、

写真を撮りながらのんびりやっても1時間もかからない比較的簡単な修理です。

 

【参考】

車名:エブリィ

年式:平成12年

車体番号:DA52V-16××××

型式:GD-DA52V

原動機:F6A

型式指定番号:09297

類別区分番号:0169

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この記事の著者

kazushi釣りと生き物をこよなく愛するWEBデザイナー

釣りと焼酎が好きなWEBデザイナー。夜な夜な真っ暗な部屋で水槽を眺めながら呑んでいます。最近のマイブームはハンドメイドルアー制作。琵琶湖のほとりでひっそりとWEB制作事務所を営んでいます。

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