
この土日、久しぶりに超集中して仕事しまくりました!
これまで撮った動画を全部編集し直すという途方もない作業。
さらにサイトリニューアル。
ようやく終わった今、達成感が半端じゃないです。
最近つくづく思うことがありまして・・・。
やっぱり新規顧客の獲得よりも既存のお客様を大切にすることに全力を注いだほうが良いということです。
皆さんがどう思うかは別として、僕は本当にそう思います。
京都の料亭じゃないけど、「一見さんお断り」みたいなスタンスで仕事したいです。
独立してかれこれ2年以上経ちますが、
大変有難いことに現在では仮にひと月の依頼が100件だとすると、そのうち10件はリピーターの方です。
毎月約1割の割合で一度は僕を使ってくれたお客様が再度指名してくれています。
小さなバナー制作から始まったご縁は、後にブログを作らせて頂き、そしてホームページ。
最終的にはお友達をどんどん紹介してくれるので、
四苦八苦していたFacebook広告は今ではほとんど使っておらず、Yahooの広告のみで賄えています。
その期待に応えられるよう、期待以上のサービスを提供できるよう、
正直、新規のお客様からのご依頼の時よりも熱が入ります。
一度もお会いしたことが無いのが残念なのですが・・・。(ちなみに東京のお客様です)
新規顧客を獲得したいと思えば、口先だけでなんとでもなります。
でもリピーターを作ろうと思ったら口先だけでは絶対に無理。
「人」で選ぶ今の時代、少しでも不信感や不安感を与えたら二度と指名してくれません。
似たようなサービスはそこらじゅうに溢れているので迷わず他社を利用するでしょう。
でも逆に「ここまでするか!」と思わせるサービスを心がけていれば、次も僕を選んでくれるはず。
そういう思いで仕事に取り組むようになってきました。
「既存の顧客を何よりも大切にする」という視点で物事を考えるようにしています。
今回の動画サイトリニューアルもそんな思いで実施しました。
今後も「宇田から買ってよかった」と言われるよう頑張ります!
まだまだ未熟者の僕ですが、サラリーマンの頃よりは頑張ってる気がしてます。
ブログランキング応援していただけると嬉しいです↓